新着情報

2023年5月25日(木)
- ブログ
- おしらせ
住宅展示場の見学とは?
■ 住宅展示場の見学とは? ■
住宅展示場に出店しているのは、会社がある程度大きな規模のハウスメーカーです。要所に支店を持っていますから、土地探しの情報量があります。部材の大量仕入れが可能なので、コストを抑えて住宅の提供ができる懐の深さがあるといえるでしょう。三栄建築設計の注文住宅なら、大手が持つネットワークの広さ、懐の深さ、そして町の工務店に依頼するような、お財布にやさしい家づくりが可能です。
住宅展示場は、これから建てようとする理想の家の「見本のひとつ」です。なので見学は理想の家への「お呼ばれ」と言う感じで、家中の階段を上がったり下がったり、部屋から部屋を自由に行き来して、設備の操作性や材質の手触りなどを確かめて頂けるでしょう。家の風通しや、日当たりなども体感できるチャンスです。体感という意味では、真冬や猛暑どきの見学は有効です。あまり外出したくない時期ですが、家の持つ実力を確かめる好機だといえるでしょう。モデルハウスには、各メーカーのポリシーや工夫が込められています。実際に行ってみることで、それぞれのメーカーの傾向を比較検討できるでしょう。
住宅展示場の見学を、より効果的にするには、事前に情報収集するのがお勧めです。まずは行ってみたいメーカーからカタログを取り寄せて、手に取ってじっくり眺めてみましょう。モデルハウスを見るときの参考書になるはずです。情報収集しているうちに工法などについての知識が集まってくるでしょう。同じ注文住宅でも、完全自由設計(フルオーダー)とセミオーダーにするのでは、建て方と価格が違ってくるなど、おおまかな家づくりのノウハウが見えてくるでしょう。各メーカーの傾向や、得手・不得手なども、何となく見当がつくようになってくるはずです。自分の建てたい家を、どこのメーカーに当たれば実現できるのか? 目標が絞りやすくなって来るのではないでしょうか。
実際に見学に行く前には、ご家族の希望をまとめておくと理想的です。新居でどんな暮らしをしたいのか? 木のぬくもりを感じるようなナチュラルな暮らしか? 生活感を見せないスタイリッシュな暮らしか? 今の暮らしの中で改善したいことは何か? リビングの広い家にして、みんながのびのびできるようにしたい、玄関は憧れの吹き抜けにしたいなど、ご家族の意向や方向性がまとまれば充分でしょう。
実際の見学では、いっぺんに全てを見ようとするのではなく、見学の目的をしっかり絞るのがお勧めです。たとえば今日はキッチンや水まわりを重点的に見る。省エネのためには、どんな設備があるのかを見る。壁や窓など内装の素材について見るなど、同じ分野で見比べると、各メーカーの違いが判りやすくなるでしょう。
トレンドの設計や、高級な無垢材の質感、職人の手仕事による漆喰仕上げなどを、実際に見られるのも、住宅展示場の醍醐味です。また、外部に閉ざしながら内側に開くと言わるれる「都市型住宅の設計」とは、どういうものか? 居ながらにしてアウトドアを楽しめるようなルーフバルコニーとは、どんなものか? など、展示場で実物を見ることで、夢の新居づくりのヒントが生まれるかもしれません。
住宅展示場は90坪以上のものが多いので、スペースがゆったりしている利点を活かして、生活動線についてイメージしてみると、間取りを考えるときの参考になりそうです。毎日の生活の中には、どんな動きがあるでしょうか? 通勤・通学・買い物・レジャー、日々の出入りに必要な、物の出し入れ、収納、保管に関する動線。 家事をするときの動きはどうでしょうか? キッチンからランドリー、サニタリースペースをどう繋ぐのか? 家事室は必要か、否か? 住宅展示場ではどうなっているか、辿ってみましょう。実際にモデルハウスの中を歩いてみると、自分ならどんな風に暮らすだろうかと、イメージがはっきり浮かんでくるかもしれません。三栄の住宅展示場にご来場の方には、展示場の間取り図を進呈しています。
三栄の住宅展示場では、営業マンだけでなく、設計士やインテリアコーディネーターの方達から、直接話しを聞くことも可能です。敷地面積に対してどのくらいの家が建てられるのか? 新居に手持ちの家具を入れたいけれど、どんな内装の素材があるのか? 価格はどのくらいになるのか? 知りたいことについて、その場で専門家のアドヴァイスや説明が得られるでしょう。インテリアコーディネーターの方達は女性なので、暮らしについての女性目線、主婦目線から、お客様と共感をもってお話しできることも多いでしょう。
見学にいらしたお客様が、ご自分の建てたい家について、もっと自由に設計や内装、そして価格について、気軽に話し合える談話室のような場所として、三栄の住宅展示場をお役立てください。家づくりには、お客様とスタッフの意思疎通が欠かせません。人と人との出会い、そして相性も、大切にしていけるような場所を、三栄の住宅展示場は目指しております。